- クライアント概要
- 食品(主に野菜)を輸入し、国内食品関連のお客様への販売を行っている。
課題
- 入力業務の負担軽減及び入力ミスを軽減したい
- 経営戦略の為の資料作成の手間を軽減したい
- 営業員の日報を簡易に入力可能としたい
- 在庫調達、管理を多角的に判断したい
- 申請承認機能を導入したい
- オフィス用紙の削減及び保管場所を開放したい
解決方法
- オープンシステムへの移行、及び周辺業務のシステム化
効果
- 入力業務の負担軽減及び入力ミスの軽減
- 販売実績分析機能導入による経営、営業判断材料を提供
- 活動内容の分析による営業方針立案をサポート
- 在庫の適正保管による倉庫保管料が減少
- 申請プロセスの可視化及び内部統制が強化
- 周辺業務システム化による情報を集中化
- オフィス用紙の削減及び保管場所の開放
当初の課題から提案まで
国内某大手総合電機が開発した独自OSのハードサポートが終了する為、基幹システムのリプレイスが必須となりました。パッケージ導入を検討されましたが、独自機能が多くパッケージとの適合率が低かった為アドオン比率が高くなり、オープン化へのスクラップアンドビルドが必要であるとお伺いしました。
そこで、レガシー言語で構築されたシステムを解析し、資産ノウハウを最大限に活かしたオープンシステムに移行。また、オープンシステムの特性を活かし、拡張性を周辺業務をシステム化し統合システムとして再構築することをご提案しました。
開発システム概要と効果
"多角的"、"戦略的"、"オーダーメイド"な新統合システム
"業務効率化"だけではなく、"売上/利益の向上"を目指したサポートツールをご提供しました。
お客様の利便性向上
お客様が直接インターネットから、"発注"、"請求書及び請求書のデータ"をサービスとして提供することにより、お客様の業務効率化が可能となりました。
働き方改革対応
勤務実績の売上に対するコストを分析するだけではなく、リアルタイムに勤怠状況を把握することにより締めの中盤でも企業として気付きが可能となりました。
開発言語Visual Basic .NET / PHP
外部連携EDI(倉庫)
※COBOL(AVX)からのマイグレーション