CASES

海外駐在員向け福利厚生支援を目的とするECサイトの開発

開発期間6ヶ月

開発人数10人

クライアント概要
某王手総合商社系物流企業。鋼材輸送、設備輸送、液体輸送をはじめ、国際物流業務を行っている。また、貿易業務代行サービスも手掛けている。

課題

  • ECサイトのデザインや操作性が良くない
  • 多様な決済に対応できずに、利用率が低迷している
  • 運営業務の負荷が大きい

解決方法

  • ECサイトのデザインリニューアル
  • クレジット決済への対応
  • 外部サイトとの連携

効果

  • インターフェースを改善し、注文が簡単になったことによる、ユーザーの利便性向上
  • クレジット決済導入による業務効率化
  • 外部サイトとの連携による運営業務の簡易化

当初の課題から提案まで

現行のECサイトのデザインや操作性が良くないことや、クレジットカード決済ができないため、多様な決済に対応できないことにより、利用率が低迷していました。また、大量の商品の情報を手入力しているため、効率が良くないだけでなく、入力ミスなどが発生しやすい状況でした。
そこで、ECサイトのデザインを文字情報を減らして視覚情報を増すなど直感的に操作するデザインであったり、商品の検索を簡単で素早く表示するなど利用者目線の操作性を実現して、利用率の向上を図ることとしました。また、今まで入力していた大量の情報をExcelファイルなどから用意に取り込める仕組みを作って、ミスなくスピードアップできる仕組みをご提案しました。

開発システム概要と効果

デザインの刷新と操作性の向上

旧ECサイトと比べて、商品の説明を見やすくしたり、必要に応じて情報を追加するなど、情報設計を改善。また、直感的に操作できるようなデザインを意識し、実際の操作手順の整理を行った結果、テンポよく操作でき、利用者の利便性向上に繋げることができました。

商品追加の業務効率化

今まで、取り扱い商品の追加のたびに入力していた大量の情報をExcelファイルから取り込むことで、大幅な作業効率を実現しました。

会員様への案内業務の簡易化

システム内のユーザ情報をDM発行機能に連携する仕組みを構築することで、海外駐在者への各種案内業務が簡易化を実現しました。

セキュアな利用環境を確立

ECサイトを閲覧可能な国などに制限をかけることにより、セキュリティ面での改善を図りました。

開発言語PHP

外部連携ベリトランス(クレジットカード決済)

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