CASES

POSシステム

開発期間6ヶ月

開発人数3人

クライアント概要
電化製品販売店。

課題

  • 取り扱い商品のサイクルが短く、在庫管理が困難になっている
  • 仕入れ価格の変動が大きく、各商品の販売時点原価が把握できていない
  • 顧客向けサービスを向上させたい

解決方法

  • 入荷から販売まで在庫情報を管理できるシステム
  • 小規模な顧客管理とポイントカード運用システム

効果

  • 在庫管理の効率化
  • 仕入価格を按分することによる商品原価把握
  • 低コストなポイントカード発行運用による顧客管理

当初の課題から提案まで

在庫管理の効率化を目指すため、PCによる入荷登録、POSレジによる販売登録、ハンディターミナルによる棚卸にて在庫情報の信頼性の向上を提案しました。

開発システム概要と効果

在庫情報の効率的活用

PCによる入荷登録、POSレジによる販売登録、ハンディターミナルによる棚卸にて在庫情報の信頼性を向上を実現しました。さらには、在庫情報の信頼性を向上させたことにより、定番商品の自動発注化を可能としました。

原価の在庫按分

仕入れ登録時に仕入価格を在庫に按分し在庫原価とすることで、仕入価格変動の大きい商品の販売可能価格を提示しました。

ポイントカードの発行と運用

PC-POSとリライトカードリーダライターを連動させ、販売時にポイントカードに付随する顧客情報を管理することで、顧客へのサービス向上へ繋げました。

開発言語Visual Basic

データベースOracle

外部連携PC-POS / PETカード対応リーダライター / ハンディターミナル

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