お客様の課題を明確化していく
ヒアリングからスタート
まずは、既存のシステムで困っていること、日々の業務でシステム化を検討したいことなど、お気軽にご相談ください。
お話させていただく中で、お客様の課題を明確化した上で、根本的に解決できるシステムを検討し、ご提案させていただきます。
- ヒアリング
- 求められている具体的な解決策をお客様からお伝えいただく必要はありません。今感じられている課題や要望を共有していただくことで、どのような解決策が最適なのかを検討させていただければと考えています。
- システムの企画提案
- ヒアリングを元に必要なシステムを検討し、ご提案いたします。その中で議論を重ね、お客様の不安や疑問を解消しながら、調整を加えていきます。
- 契約
- 企画に沿ったお見積りやスケジュール、納品方法等を提示し、ご納得いただければ、ご契約となります。
- 要件定義
- 企画提案に基づいて、実装すべき機能や必要な性能を明確にしていきます。まずは現状の把握(業務フローやシステム設計の確認)をし、課題を明らかにしていきます。また、より具体的なヒアリングを重ね、システム化する範囲や対象業務の確認と必要な機能の洗い出し、システム画面のインターフェースの仕様、セキュリティ対策やシステムの保守についてなど、全体の要件を固めていきます。
- 設計
- 要件定義に基づいて、入出力(画面やデータベース等)、処理方法、テスト方法、運用方法等、システム全体を設計します。
内容は設計書に落とし込み、お客様にご確認いただきます。設計書に沿って実際に開発を進めていくことになるので、お客様と認識がずれているところはないか、ご要望はすべて満たせているか、丁寧な説明とヒアリングを心がけています。 - 開発
- 設計書に基づいて、実際にプログラムを書いていきます。
- テスト
- 開発したシステムが、設計書の通りに動くか、様々な検証をしていきます。
- 納品
- テストが終わり、設計書の要件を満たしていると判断できれば、お客様への納品となります。
システムと合わせて、設計書やマニュアルもご提出いたします。 - 運用
- ご要望いただきましたら、今後の運用サポートもさせていただきます。
また、運用技術者の採用が難しい場合にも、弊社が責任を持って運用支援、改訂、次期システムの提案など多岐に渡ってサポートいたします。
部分的な改修や、すでにシステム要件が決まっているもの、
新環境への移行の開発などもお受けしておりますので、ご相談ください。